ゆいやのーと

日々アウトプット

初心者スマドラおじさんが教えるスマートドラッグという概念 

スマートドラッグ、略してスマドラ

別にヤバい薬とかではないです。
要はサプリメントや薬品の一種で、別の呼び方だとヌートロピックとかニューロエンハンサーとか。
化学物質だったり漢方なんかにも使われたりする薬草やハーブだったりが原料。
日本ではよく「頭の良くなる薬」などと呼ばれているが、別に飲んだからといっていきなりテストの点数が良くなったり、 IQが急上昇したりするわけではない。
実際は、スマートドラッグと呼ばれるサプリメントや薬品(以降、スマドラと呼称する)を服用することによって、 集中力が高まったり、リラックスできたり、ストレスに対する耐性を高めたり、眠気を覚ましたりすることができる(と言われている)。
自分は去年くらいから3つほどスマドラを試してきたので、それぞれの効果について所感を述べていきたいと思う。

(※あくまで個人の感想です。)

1. L-チロシン

自分が一番最初に試したスマドラ。
試そうと思ったきっかけは、仕事中に死ぬほど眠くなるのでそれをなんとか回避したかったから。
カフェイン剤やカフェイン入りのエナドリとかは普段服用していたが、あまり効果を感じにくくなってきたので (多分カフェインに対して耐性がついてきたんだと思う)、ネットで色々調べるうちに行き着いた答えがこれだった。
ドーパミンノルアドレナリン、アドレナリンの前駆体なので、まぁそりゃ眠気に効くわな、という感じ。 眠気以外の効果としては、集中力の上昇や、ワーキングメモリーの拡張とか。
眠気覚ましのついでに仕事の効率も上がるなら一粒で二度美味しいよね?って感じだったので、ワクワクしながら服用開始。
服用方法は、空腹時に1カプセルを飲む。4時間~5時間くらいでだいたい効果が薄れてくる感じがした。
実感としては、眠気の改善はたしかにある。カフェインなんかより効果ばつ牛ン。
ワーキングメモリーの拡張や集中力の上昇も若干実感した。
効果はあるかないかでいえばかなりある方だと思う。
ただし、連続して服用しているとだいたい2週間くらいで若干耐性がついてきて効き目が薄くなる。
そういうときは一旦別のスマドラ等で代用して、しばらく期間を空けるとまた効くようになる。
あと、1回だけ調子にのって2カプセル服用+魔剤(モンスターエナジー)を同時飲みした結果、心拍数が180回/分くらいまで上昇して命の危機を感じたことがあった。
このままでは俺の寿命がスマドラでマッハなんだが・・・という状態になったので、たとえサプリであっても用量・用法を守り正しく使用しましょう。

2. DMAE

ジメチルアミノエタノールアセチルコリンの前駆体で、別名デアノール。
アメリカではADD/ADHDの治療薬としても用いられているらしい。
効果としては、こいつも集中力の上昇とか、ワーキングメモリーの拡張とか。
L-チロシンに対して耐性が出来始めた頃に、期間を空ける間に飲もうと思い購入開始。
服用方法は、こちらも空腹時に1カプセル。1日に3回までなら服用OK、という感じ。
飲み始めたすぐはあまり実感を得られなかったが、服用を続けていると明らかに集中力や仕事の効率が上がったのを実感し始めた。
L-チロシンよりも明確に効果を感じたのは大きい。ただ、眠気覚ましという点では個人的にはL-チロシンに軍配が上がるように感じる。
こいつの欠点は、空腹時に服用しないといけないのに、空腹時に飲むとめちゃくちゃ胃がムカムカするということ。
かといって、胃に物を入れた状態だと少し効き目が落ちてしまうのも悩みどころ。
あとカプセルの大きさがL-チロシンよりでかいので、飲みにくい人もいるかも。

3. エレウテロ

別名、エゾウコギ。もしくは、シベリア人参。
此処までに紹介した2つのスマドラとは違い、こちらは自然由来のモノ。
スマドラというよりかは、アダプトゲンと呼ばれる部類に入る。
アダプトゲンとは、ストレス耐性を高めたり、気分をリラックスさせたりする天然のハーブのことを指す。
めっちゃ大雑把に説明すると漢方みたいなもん。
実際漢方薬にもアダプトゲンとして有効性が確認されているモノもあるらしい。
正直ようわからんので詳しいことは各自で調べてちょ。
効果は、ストレス耐性の上昇、疲労に対する耐性とかそんな感じ。
服用方法は、1カプセルを必要なときに服用。使用上限とかは特に記載なし。
実感としては……ぶっちゃけあんまりわからなかった。
ただ、飲むと体温の上昇みたいなのは感じたので、免疫力とかそのへんにもしかしたら作用してるかも?
あと匂いが結構すごい。

スマドラじゃ生温い……もっとガッツリバッコリキメてえぜ!という人は

違法薬物に手を出すか病院に行きましょう。

冗談っぽく言ってるけどスマドラよりしっかり効果を実感できるようなモノはもう違法薬物か、処方箋が無いともらえない薬しか無いです。
前者はもちろんダメダメのダメなので、こいつに手をだすのはどちらかというと大反対だな。
後者も言うて多分ガチでメンタルやられてる人じゃないとそんなポンポン処方箋とかも出してくれないと思うので、まぁ現実的じゃないですね。

以上が初心者スマドラおじさんが試したスマドラ紹介でした。気になった方はiHerbとかで買ってみてはいかがでしょうか