ゆいやのーと

日々アウトプット

ウマ娘の存在を全く知らなかった僕がウマ娘プリティーダービーに無事ハマったのでレビューする

ウマ娘 プリティーダービーにハマりました。

どうもお久しぶりです。
続けるつもりだったブログですが、飽きたり入院したり年末忙しくてメンタル死んでたりして完全に放置状態になっていました。しかし少し記事としてアウトプットしたい内容が出来たので少し書き連ねたいと思います。

実はワタクシ、2021年2月24日にリリースされた
ウマ娘プリティーダービー
というスマートフォン用ゲームにハマってしまいまして。
どれくらいハマってるかというと3月に終了予定のAPEX legends S8のRanked Match Split 1の間にPlatまで上げるという目標を無事放棄してしまうくらいにはどっぷり肩まで浸かっている状態です。
あまりにハマったので、
なぜこのゲームにハマったか
という、所謂「ここがイイ!」ポイントと
こうすればもっと良くなるのに……
という「ここがダメ!」ポイントを皆様にお伝えする形式でレビューしていこうと思います。
ゲーム内容の詳しい紹介など、
ウマ娘プリティーダービーとはなんぞや?」
といった内容については他の人がもっといい感じにスマートに伝えてくれる記事がたくさんあると思うのでそちらを探していただけるといいかなと思います。

・ここイイポイントその1 程よい難易度

このゲーム、難易度設定がかなり絶妙です。 メチャクチャな回数のリトライが必要とか、バキバキに課金しないと無理ゲーといったようなハチャメチャな高難易度ではありません。
かといって
1発で育成目標全部達成!
とか
育成シナリオ最終までストレートでグッドエンディング到達!
というほどヌルいわけでもない。
何度か育成を繰り返して継承因子を良くしていったり、育成を有利に進めるサポートカードを強化したり、もちろんプレイヤー自身も経験を積むことによって、より効率よく的確に育成が進められるようになるので、基本的にはやればやるほど難易度は下がっていくという設計になっていると言えます。
(もちろんFree 2 Playのゲームなので、課金の額によって無課金より有利に進められるPay 2 Winな面も持ち合わせています)
ただ、戦力や育成ノウハウが揃ってきても百発百中で思った通りの最高のウマ娘を育成できるわけでもなく、運なども絡んでグッドエンディング未達どころか育成目標未達も普通に起こり得ます。
しかしその塩梅が、シナリオでも時々言及される
『夢を達成できるウマ娘はほんの一握り』
というウマ娘のアスリートとしての厳しい世界をプレイヤーによりリアルに感じさせることができるという、シナリオや演出面にもうまく作用する丁度いい頃合いの難易度設定なんじゃないかな、と自分は思います。

・ここイイポイントその2 継承システム

競走馬をテーマにしたゲームには「血統」や「交配」といった要素は必ずありますが、このゲームは他のウマ娘の想いや夢や力を「因子」とし、
『継承』
して受け継ぐというシステムを採用しています。 このシステムは、たとえ育成が思ったように行かずに終わってしまっても継承要員として使えることによってそれまでのプレイが全くの無駄とはならないだけでなく、
「夢や力を次のウマ娘に託す」
という設定が世界観やストーリーにうまく絡むという作用もあります。
「血統」「交配」を「因子」「継承」に違和感なくスマートに置き換え、さらに世界観やストーリーにも上手に絡ませることに成功した高次元な手法には素直に称賛を贈らざるを得ません。

・ここイイポイントその3 Time 2 Winの要素が強い設計

(※前置きとして、あくまで基本無料のソーシャルゲームとしての基準になりますので悪しからず)
このゲームはスマートフォン向けソーシャルゲーム業界標準となっている
基本プレイ無料(Free 2 Play)
の形態を採用しています。
収益を上げるのには「育成キャラやサポートカードを増やすためにガチャを回してもらう」という ソーシャルゲームにおいては標準的なシステムを採用。
そのため、ガチャでキャラやサポートカードを増やすという仕組み上
『課金額が多ければ多いほど有利に進められる(Pay 2 Win)』 なゲームになるのは当然の流れ。
しかし、プレイ時間を積むにつれプレイヤー自身の経験が蓄積されるだけでなく、 前述した『継承』によってシステム面でもそれまでのプレイ時間を次のプレイに活かせるようにしているため 、 ほかのゲームよりも
『プレイした回数やかけた時間が多ければ多いほど有利に進められる(Time 2 Win)』 という側面がかなり強めに作用するように設計されているように思います。
そのため、無課金勢や微課金勢といった人にとっても程よく楽しめるように出来ていると言えるでしょう。
(もちろん最強のウマ娘を突き詰めようとしたり、PvPコンテンツで上位に入ろうと思うとP2Wの要素が強くなります)

ちなみに僕は微課金で進めるつもりでしたが、もっといろんなウマ娘を育成したいという気持ちが強くなりすぎた結果 気づいたときには万札がサイゲに吸われていました。
ドウシテコウナッタ……

さてここまではウマ娘プリティーダービーのいいところを書いてきましたが、
ここからは「ここがちょっと残念」とか「こうしてほしい」といったこのゲームのネガティブな面を書いていきたいと思います。

・ここダメポイントその1 ガチャの排出率

はっきり言いますが、メチャクチャ渋いです。
一般的なF2Pのソシャゲであればガチャの高レア排出率を渋くするのはPay 2 Winを加速させる要因となります。 もちろんこのゲームでも例にもれずそうなる可能性はあるのですが、 このゲームの場合はあまりの排出率の渋さから新しく育成できる手持ちのキャラが増えにくいといった事態になりがちです。 さらにそれが「別のキャラの育成に挑戦したくてもできない」といった事態を誘発し、何度も同じキャラの育成を繰り返すしかなくなってしまうことに繋がってしまう……。 同じキャラの育成を繰り返す現状は単純に「飽きる」人の出現を促してしまうので、ユーザーが離れるといったことに繋がるのではないかといった心配が若干あります。 おそらく実在した競走馬をキャラクターのモチーフとして採用しているため、育成キャラとして実装できる数自体の問題や、馬主との契約が絡む関係上、あまりハイペースには新規育成キャラを追加できないのかもしれません。
そのため、実装されている育成キャラ全てを育成しつくしてしまったなんてことが起きてコンテンツの寿命を縮めてしまう事態を避けるためにある程度排出率を絞っているのでしょう。しかしそれが逆効果となって「遊びたいのに新しいコンテンツに挑めない」という状況を誘発させてしまうのは本末転倒な気がします。
また、低レアのキャラのオリジナル勝負服を入手するには、育成キャラガチャでキャラと同時に排出される「女神像」が必要になるのですが、これがまぁまぁな数を要求されるので、高レア狙いじゃなくてもそこそこのガチャを回す必要が出てくるのも少々お財布に厳しい仕様となっています。

・ここダメポイントその2 リプレイ保存機能が無い

この機能に関しては別にいらないという人も多いかもしれませんが、個人的にはかなり実装してほしい機能です。
折角すばらしい演出で白熱するレースを見せてくれるのですから、お気に入りのレースや良かったと思うレースはリプレイ保存として残させてほしいと強く思います。まぁ端末に元からある録画機能やDMM版なんかだとOBSやWindows標準のゲーム録画を利用すればいいといえばそうなのですが、映像データとしてではなくあくまでリプレイデータとして保存させてほしいのです。 (レース展開をログとして残してあとから見るときはそのログに沿ってレースを再現する的な……)
自分は技術屋ではないのでこれは勝手な想像なのですが、多分動画データで残すよりもリプレイ一つあたりのデータ量も抑えられると思うので、ユーザー側の端末のストレージや回線、サイゲ側のサーバーの負担も減るような気がするので、どうかな~なんて……。
1アカウントにつきMAX○件まで保存可能とか、制限付きでもいいのでそういう機能、なんとかなりませんかね?

・ここだめポイントその3 URAファイナルズの長距離戦参戦が難しい

現在の育成シナリオの仕様上、「育成中に一番回数を多く参戦したコースの傾向がURAファイナルズのコースとして設定される」ようになってるみたいです。
たとえば中距離且つ芝のレースに多く参戦したら、URAファイナルズも中距離・芝に。短距離且つダートのコースに多く参戦したらURAファイナルズも短距離・ダートのコースに設定されます。
URAファイナルズのコンセプトが「全てのウマ娘がそれぞれで一番輝ける条件でどーたらこーたら」みたいな設定だったと思うので、上記のような仕様になるのは当然といえば当然なのですが、長距離のレースはそもそも絶対数がめちゃくちゃ少ないので、長距離キャラを何も考えずに育成してるとほぼほぼURAファイナルズは中距離コースで走らされるハメになってしまうのです。
せめて育成目標全達成後に、適正A以上のコース条件からURAファイナルズのコースを選べられるようにしてほしいというのが本音です。そうでもしなければ、長距離コースに走らせようと思ったらG2やG3の長距離レースにも出走させないといけなくなるので……。

・ここだめポイントその4 そのままアニメにハマって毎週月曜深夜にオタク泣きキモオタにさせられる(?)

週の最初を夜ふかしでスタートは普通にキツいし深夜にオタクのすすり泣く声が聞こえてきたら結構ホラーだと思うので(?)
サブスクリプションサービスでみろって言うのかもしれないけど最速で観たくなっちゃうんだよしょうがねーだろオタクなんだから(?)
来週最終回でまた深夜にオタク泣きするかと思うと武者震いが止まらねーぜ

さて、以上が僕のウマ娘プリティーダービーのゲームに対するレビューとなります。
本当はこんな堅苦しい内容じゃなくてもっと馬鹿な内容の日記を書きたいのですが、それは次の記事とさせていただきます。 ではまた。